眠気覚ましのお茶

主にプレイしているゲームでの日常を綴った記録。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

新リモニエ家の日常2 

 

お久しぶりです。
(更新がなさ過ぎて、再び広告が・・・)

前回に引き続き、更新停止中のリモニエ家の様子を取り上げます。



今回のセーブデータにおけるガブリエラ氏。
新生ガブリエラ氏
今回の顔は美白を目指しました。

今後、家主やシャーンと共に暮らします。
現在のデータでも家主と恋愛関係になるかは未定です。

このデータでもガブリエラ氏にはガーデニングに精を出してもらいます。
ガブリエラ氏はガーデニング担当です



執事がサボることが常態化してきているリモニエ家・・・。
仕事して下さい
この執事になるためのマニュアルのような本を読み始めると、一日中読書したままなので厄介です・・・。

職務怠慢が普通かと思いきや、ふと見ると仕事をしている執事。
執事が修理している場面を初めて見ました
私のセーブデータでは執事が壊れたオブジェクトを自発的に修理するのは珍しいのですが、それが一般的なのでしょうか。

ゲームを起動する度に訪問者に対する対応を設定しなおさなければならない執事。
執事の設定をセーブデータのロードの旅に設定しなおさなければならないのは面倒です
面倒なことこの上ないです。




最近知ったのですが、ヨガ教室が行われる際に、生徒用のヨガマットの数が少ない場合、自動的に生徒用のヨガマットの数が増加されるようになっています(SSに写っているヨガマットのうち、下2枚はヨガ教室開始と共に勝手に設置されていました)。
追加されたマット
これは仕様なのでしょうか。



日常的に行っている筋肉トレーニングのおかげで腕の筋肉が発達してきたシャーン。
muscle.png
おかげでますます大人と見分けがつかないティーンになってきました。



ティーンのままでいる目的がなくなったため、シャーンを大人に成長させることにしました。

今回は給仕係がケーキを焼きあげてくれました。
シャーンの誕生日~ティーン編~
ティーンと大人は外見的相違がないため、成長してもそこまで感慨深いものがないですね。
シャーンの誕生日~ティーン編2~
調理途中の食材がテーブルに放置されているのは、リモニエ家が催すパーティーでは見慣れた光景です・・・。
シャーンの誕生日~ティーン編3~

シャーンも大人になったため、シャーンの就職・昇進がリモニエ家の当面の目的になりそうです。

それでは、また。

category: 新リモニエ家の日常

tb: 0   cm: 0

△top

新リモニエ家の日常1 

 

こんばんは。

リモニエ家はSSが溜まっているため、今回と次回で更新していなかった間の様子を一気に紹介していきます。



リモニエ家は以前のセーブデータ同様、執事を雇っています。
リモニエ邸の執事
仕事熱心ではない執事ですが。

名前はリヤンシュ・アナンドです。
どこの文化圏の名前なのでしょうか。



世帯分割・引っ越し後、最初の出来事はシャーンの誕生日となりました。

給仕係を雇ったものの、調理を途中で放棄したため、前回の誕生日同様に家主がケーキを作る羽目に・・・。
シャーンの誕生日~子供編~
招待客は前回の誕生日の時とほぼ同じ面々です。
シャーンの誕生日~子供編2~
(このSSだと、キャンディー氏の腰がやけに細く見えます)

のんびり進行させていたら、蝋燭を吹き消す前に食堂から人が去っていくという・・・。
シャーンの誕生日~子供編3~
子供からティーンになったシャーン。
このような顔になりました。
シャーンの誕生日~子供編4~
服装もこの時は許容範囲でした。

しかし、

これは許容範囲外です。
デフォルトでこの格好はどうなのでしょう
これ、成長後デフォルトの水着姿です。
何故、胴体だけ女性用の服装になったのでしょうか・・・。



大人と同じ願望を狙えるようになったシャーンは、まずボディビルダーの願望を達成してもらうことにしました。
ボディビルダー願望達成を目指します



シャーンの宿題を手伝う家主。
宿題
2人は血のつながりはありませんが、シャーンは家主とガラドの遺伝子を混ぜて誕生したシムのため、遺伝子はつながっていると言えるような。



家主との友好度が高いからか、ガラドが頻繁に訪ねてきます。
ガラドが頻繁に訪ねてきます
本来ならば勤務中であるはずの時間帯にも訪問してくるという・・・。



訪問客が多いため、玄関を改装し、リビングのような内装にしました。
玄関ホールを用意しました
ところで、区画によって、訪問客の訪問の頻度が異なりませんか。
このSSを撮影した時にリモニエ家が住んでいたのはWillow Creekにある区画でしたが、その後Windenburgに引っ越しました。
すると、Willow Creekの時はほぼ毎日のように来ていた訪問客が全く来なくなりました。

ワールドによって訪ねやすい場所があるのでしょうか。



新生リモニエ家の主な収入源は絵画販売です。
絵画販売が収入源です
段々、一々指示して描かせることが面倒になります・・・。



油断するとすぐに太る家主。
家主の肥満再び
この特徴はセーブデータが変わっても、消えなかったようです。

そして、始めるダイエット生活。
ダイエット頑張りましょう
今回、家主は筋肉をつけすぎないように体型を維持しようと考えています。
よって、走ることで脂肪を燃焼します。



最近になり、初めて知った設定。
好きな映画なんてあったのですか
好きな映画なんて設定されていたのですね。

好きなアイスクリームやトッピングがあることを考慮すると、あってもおかしくはない設定ですか。


次の記事でも更新停止中のリモニエ家の様子を取り上げます。

それでは、また。

category: 新リモニエ家の日常

tb: 0   cm: 0

△top

新メイディーン家の日常1 

 

お久しぶりです。

気づいたら広告が表示されるまで放置していたブログ・・・。

前回の記事を書いた後、家主とガラドはそれぞれ別の世帯に分かれました。
今後は新リモニエ家と新メイディーン家のカテゴリーにて2人の日常を紹介していこうと思います。



前世(前のセーブデータ)で恋人だった女性と同居しているものの、今世(このセーブデータ)では別の女性と仲が良いガラド。
ガラドの恋人候補
相手の女性はギャラリーから拝借しました。

CASにて2人の遺伝子を基にシムを作成してみたところ、極端に妙な顔立ちのシムにはなることはなさそうでした。
故に、この2人を恋愛関係に発展させてもよいのではないかと考えています。



世帯が分かれてもこの2人は仲が良いです。
分かれても仲良し
(親友状態を維持するために適度に交流させています)



次はリモニエ家の日常を取り上げます。

category: 新メイディーン家の日常

tb: 0   cm: 0

△top

タウニーヴァンパイア格上げ計画 

 

こんばんは。

大それたタイトルの記事ですが、要は家持ちヴァンパイアを増やしているというだけの話です。

「Vampires」導入以降、自動生成されるタウニーがヴァンパイアばかりのため、その中から一定のランク以上のヴァンパイアを整形し、適当な家に住まわせています。
Vampire lore
そのうちの1人は、値の供給源として他のシムと同居しています。
Biting.png
Biting 2
別のシムは、ブラッドパックを作るために、夜な夜な釣りばかりしています。
ブラッドパックのために釣り
ヴァンパイアは、渇きを潤すことが一番厄介という印象です。

プラズマフルーツを使う料理がサラダ以外にも欲しいですね。

それでは、また。

category: The Sims 4 雑記

tb: 0   cm: 0

△top

長髪世帯の日常4 

 

こんばんは。

パッチでスタート画面のレイアウトが変更されましたね。
わかりやすいスタート画面になりましたね
今までのものより、どのような機能があるのかわかりやすいので良い変更だと思います。



さて、前回の記事で今回まで「Vampires」導入までの長髪世帯の様子を取り上げると書きましたが、SSを漁ってみたところ、そこまで特筆すべき出来事がありませんでした・・・。
故に前言を撤回し、「Vampires」導入後の様子を取り上げていきます。



「Vampires」で最も新鮮だと思った追加要素がこちら。
この門は新しいですね
今までここまで大きな門はありませんでした。
宮殿や貴族のお屋敷のような建物を造る際に役に立ちそうなオブジェクトです。

ところで、新しい窓が実装されるのは良いのですが、せめて中サイズまで実装してほしいと思います。



長髪世帯にもヴァンパイアが加わりました。
ヴァンパイアを世帯に追加しました
家事担当です。
名前は・・・覚えていません・・・。

現在、料理関連でバグが生じているのか、4人分や8人分の料理を作ると、必ず1人分よそってしまいます。
このシムに料理を作らせても、その不具合故に2度料理を冷蔵庫に入れさせる必要が生じるので面倒です・・・。



パソコンや本棚から購入できる専用の本を読むことで上げていくヴァンパイア学スキル、ヴァンパイアには必須のスキルですね。
レベルの上昇に従い、新たな本が購入可能に
まさかこのスキルを上げないと、ブラッドパックすら買えないとは思いませんでした。

また、スキルの上がり方がやけに早いような気がします。シムの生存に直結するからでしょうか。



自分より上位のヴァンパイアから受けられる訓練。
Vampire training
一見すると、何をしているのかよくわかりませんが、ヴァンパイアとしては成長しているのようなので、何かしら意味があるようです。
ただ、老人シムにこの動きは辛いような。



拡張パック導入に伴い、いくつか植物が追加されました。
試しにニンニクを植えてみました。この黄色い靄のようなもの、ニンニクの臭いを表しているのでしょうか。
Garlic.png
この靄は、ヴァンパイアにしか見えません。

ヴァンパイアはニンニクが苦手らしいですが、家の入口をニンニクで囲ったら、ヴァンパイアは立ち入れなくなるということでしょうか。
是非、試してみたいところです。



次回はおそらく、長髪世帯分割後の様子をお届けします。

それでは、また。

category: 長髪世帯

tb: 0   cm: 0

△top

